1-4 お前は投資と投機の違いを知ってるか?

「お前騙されてるんだって。投資なんて止めとけ。その先輩と距離おいたほうが良いんじゃない?」社員寮で同期に言われた言葉がAの動きを止めた。
YS@Investor and Trader 2020.11.28
誰でも

前回の話

前回の6種類の金融商品(株式、債券、不動産、外貨、コモディティ、暗号通貨)をAが調べた過程は2章で詳しく取り上げます

***

YS「今日、昼飯でも行くか?」

A「行きますか!奢ってくれるんですか?」

「奢ってやるよ。避けられてる俺が奢らされるっていうね。謎過ぎない?笑」

「避けてないですよ!仕事忙しいんです。」

「いや避けてるだろ。バレバレなんだよ。何があったんだ?」

「何でわかるんですか?」

「学生時代、心理学専攻だったんだ。」

「嘘つきww情報工学専攻の陰キャでしょww」

「まぁ話してみろって。飯付きで聞いてやるから。」

(昼飯後)

「で、何があったんだ?」

「寮の同期の子と飯行ったんですよ。投資の話したんです。YSさんの話とか。そしたら、その子に心配されたんです。」

「何を心配されたんだ?」

「"投資なんてギャンブル、身を滅ぼすぞ" って言われたんです。」

「その子は投資で過去に失敗したり身を滅ぼした経験があるのか?」

「投資した事ないらしいです。」

「投資をした事ない人が何で投資が身を滅ぼすと言い切れるんだよ。おかしくないか?」

「確かにそうなんですが、ニュースとかでもやってるじゃないですか。怖くないですか?」

「Aは怖いか?」

「正直怖いです。同僚に問われた事、言い返せなかったです。」

「Aもその子も、おそらく投資と投機を勘違いしてるんじゃない?」

「投機って何ですか?」

「投機ってのは利鞘で稼ぐ事だ。安く買って高く売る。ゼロサムゲームだ。」

「ゼロサムゲームって何ですか?」

「誰かが得すれば誰かが損をするゲームだ。投じる人が複数居ても総和がプラスマイナスでゼロだろ?だからそう呼ばれてる。短期取引が中心だ。」

「なるほど。じゃあ投資って何ですか?」

「投資はプラスサムゲーム。投じた人がプラスを求めるゲームだ。こっちは長期取引が中心。」

「うーん。いまいち良く分からない...。」

「例えばお前が今の職場で出世するには上司の評価が必要だろ?上司の評価を得る為にお前は日々の仕事を頑張る。資格も取ろうとする。これが投資だよ。自分への投資だ。その頑張りに誰かが損をする事あるか?これらは短期で成せるか?」

「無いです。」

「そうだろ?投資は損をする為にするものじゃ無い。投資の過程においてギャンブルは成立しない。だから投資は怖いモノじゃ無いんだ。」

「投機はやらずに、長期的な投資をしていけば良いって事ですか?」

「投機は決して悪いモノじゃ無い。時に投機は武器になる。大事なのは投機と投資のバランス。この2つを使い分ける事が大切だと俺は思うよ。」

「投機ってどんな時に使うんですか?」

「今のAに言ったら混乱するよ(続きは2章で!)。いいか、もう一度投資と投機について整理するぞ。投資ってのは、まずモノの価値を意識するんだ。その価値を元に将来の成長性を見越せた時に資金を投じる行為の事だ。逆に投機は、あくまでも今の価値のみを重視する。将来の成長性は考えなくていい。投機は人の心理を読み取って売買する行為の事だからね。

A「YSさんの言う事は分かるんですよ。でも何故か実感が湧かないです。腑に落ちないっていうか...。何故なんですかね?」

YS「それはお前が動いてないからだよ。動けば嫌でも分かる。ビビってないで、さっさと市場に出ろよ。口座開設出来たか?

「申込申請中で通知待ちです。」

「ちゃんと動けてるやん!お前は何だかんだ言っても、ちゃんと動けるのが凄い所だ。普通出来ないんだぞ。」

「貴方が先輩だからだ。動かないと面倒臭そうだし。」

「勉強も続けてるか?」

「ちゃんと続けてます。最近Youtubeで情報提供してくれる人の動画見る様になりました!」

「良いね!知らないことを楽しむんだって感覚で勉強して行くと良いよ。周りはそんな自分の事をごちゃごちゃ言って来るだろうけど気にするな。勉強すればする程、気にならなくなる。頑張れよ!口座出来たら教えてくれ。」

「分かりました。昼飯ご馳走様でした!」

この日の午後、Aが銀行員から投資信託を勧められる。「何が良いの?」と素直に質問を連発。結果銀行員を撃退。この日を境にAが覚醒。

                                     続く

***

〈あとがき〉

AがYoutubeで勉強してる動画を紹介👍

○Principles by Ray Dalio

🇺🇸ヘッジファンドの帝王、ブリッジウォーターの創設者兼ファンドマネージャーのYoutubeチャンネル。何作か日本語吹替がある中、「30分で判る経済の仕組み」はおすすめ!正直何回か見た方がいい。30分だけでは初心者は理解が乏しいと思う。

Youtubeチャンネル「大人の学び直しTV」の管理人。再生リストの「投資・経済はオトナの必須科目」。これは必見です。もの凄く分かりやすいです。

知ってる方はお馴染みのリベラツアーツ大学の両学長のYoutubeチャンネル。Aは朝の通勤で聞いてるそうです!動画を見なくても内容が伝わるので、朝の通勤時間にちょうどいいそうです!

動画が多いんですが、再生リストの「お金の勉強-初級編-初めての方はこちら」を下から順番に見てるそうです。

***

既購読者の皆さま。いつもありがとうございます!

内容をTwitter等でRT頂きますと励みになります。これからもよろしくお願い致します。

次回予告:積立投資こそ投資の真骨頂。早く始めた者勝ち!

YSと投資を学ぶニュースレター

・投資の学び方が見つかる!
・過去の記事も読み放題
・毎週届き、いつでも配信停止可
・読みやすいレターデザイン
歴史的大相場。1日で2円急伸するも5.5円の大急落。(2022/9/2...
誰でも
FRBは予定通りFF金利を75bp上昇。どうなる日銀金融決定会合?(2...
誰でも
ドル円、数日間続いた142.50円〜143.50円のコアレンジ相場を上...
誰でも
方向性が見出せないドル円。水曜日が分岐点か?(2022/9/19)
誰でも
【週報】先週(9/12 - 9/16)の振り返りと今週(9/19 - ...
誰でも
日米欧のそれぞれの立場がドル円の方向性を鈍らせる。(2022/9/15...
誰でも
ドル円高値から2.5円急落。日本は為替介入できるのか?(2022/9/...
誰でも
インフレピークアウト説を覆したCPI結果。ドル円は僅か1時間で2.8円...
誰でも