2-5 決算から見える会社の中身(Part1)

「決算結果の良い企業は株価が上がる。逆に決算結果の悪い企業は株価が下がる。」これは一概に言い切れない。決算結果だけで株価の先行きを暗示するのは無理があるが、決算の見方を知っておく事は投資ライフの強い武器になる!
YS@Investor and Trader 2021.01.12
誰でも

YS「決算書の読み方の勉強してきた?」

A「言葉くらいは勉強してきました!やっぱりあれですよね!決算が良いとその会社の株価って上がるんですよね?」

「そんな事ないよ。決算が良くても株価は落ちる時があるよ。」

「落ちる事あるんですか!何で!?」

「調整だよ。例えばアメリカのテスラって会社知ってるか?1月20日前後に決算があると思うけど、決算結果が良ければ、大きく下がると思うぞ。」

「割高感があるって事ですか?」

「うん。一概に言い切れないけどね。一旦値段が落ちるんじゃないかなー。」

「うーん.....じゃあ "決算が悪かったら株価は下がる" この考え方は合ってますか?」

「その考え方も一概に言えない。決算が悪くても株価は上がる事があるよ。」

「なんで!?どうして決算が悪いのに株価が上がるんですか?期待して買うとか?」

「じゃあ実際に決算を見て、確認してみる?今回はクイズ形式だ。決算結果だけ見せるから、どこの会社か当ててみて!」

「待ってください...僕、全然株の銘柄とか詳しくないですよ...?」

「大丈夫。Aなら分かるから。じゃあ始めるよ!これは3月決算の会社の財務情報だ。」

みんかぶ より抜粋

みんかぶ より抜粋

YS「これを見て、どう思う?」

「どう思う...?うーん。売上高下がってますね。」

「そうだね。他には?」

「他ですか...総資産がそれほど下がってないです!純資産に至っては上がってる。自己資本比率も上がってる...なんで!?」

「そうだね!これはおそらく、2020年3月に決算が大きく下がる事を予想して守りを固めたんじゃないかな?」

「なるほど...この会社、今現在はどんな状況なんですか?」

「直近だと、去年の9月までの情報が開示されてるね。今こんな感じだ。」

みんかぶ より抜粋

みんかぶ より抜粋

A「うーわ。9月に売上高は少し回復してるけど、大赤字ですね...。」

「うん。1株益(EPS)も6月からマイナス。数字だけ見ると酷いね...。」

「今期3月の決算予想はどんな感じなんですか?」

みんかぶ より抜粋

みんかぶ より抜粋

YS「▲1,133億円の赤字予想だね。」

「エグいですね....この企業ずっと黒字だったのに。流石にずっと業績悪かったんだから株価は下がってますよね?」

「そう思うだろ?でも株価は3月を機会に右肩状態なんだよ。」

A「本当だ..何で?どうしてそうなるの...?」

「株価って不思議だよね。決算の数字だけ見てると納得なんて絶対出来ないよ。確かに決算結果を知るのは大事だけど、決算を通じてもっと大きく物事を見ないとダメだね。」

「確かにそうですね。決算結果の良し悪しだけで株価は推測するべきじゃないですね。」

「ちなみにこの会社の業種はなんだと思う?」

「サービス業ですか?ホテル業かな?」

「良いね。両方正解だ。じゃあ次の質問。この会社はコロナが原因で倒産するか?」

「倒産する可能性は低いです!!」

「うん。俺もそう思う。自己資本比率が80%もあれば、よっぽどの事が無い限り倒産する心配はない。この安心感が株価を下支えてるんだ。」

「なるほど。確かにそうだ。」

「次に株価チャートを見てみよ!これ見て。どのタイミングで上がり出してる?」

A「7月の終わり位です!ここから株価の勢いが変わってます!」

「そう。ちょうどGO TO トラベルが開始した時期だね。」

NHKニュースより抜粋

NHKニュースより抜粋

A「そっか!ホテル業にとっては追い風ですもんね!確かに9月の決算結果で売上高は上がってたし!」

「でも12月末をピークに株価は下がり始めてる。どうしてだ?」

「GO TO トラベルが延期になって、感染者数が急増したからです。」

「そう!12月28日からGO TO トラベルは停止。これを口火に株価は下がっていった。今後の株価はコロナ感染者数の推移次第っていう状況だね。」

「株価って面白いですね!決算の数字だけ見ると不安しか抱かなかったけど、決算を入り口にその会社の事業や会社を取り巻く周りの環境や国の政策も絡まると株価って化けるんですね!」

「そうなんだよ。だから決算の良し悪しだけで株価の推移を図るのは危険なんだ。大きく物事を見る事が大事だね!」

「そろそろ答え教えてくださいよ。どこの会社ですか?」

「当ててみろよ。お前もお前の彼女も大好きな会社だよ。お前も頭に耳つけるだろ?」

「あ、分かった。ミッキーだ!」

「正解!オリエンタルランドだ。この会社が凄いのは営業利益と経常利益が変わらない事だ。ちゃんと主業で利益を出してる。素晴らしいよ。」

「営業利益??経常利益??」

「分からない?じゃあ決算情報と株価の触りは分かった所で、次に決算の中身の見方について勉強していこうか!」

「はい!お願いします!」

(続く)

***

<あとがき>

本日もありがとうございました。投資サイトの財務情報って売上高や純資産など利益中心の数字しか載ってないけど、実際の決算書は販管費や仕入内容、会社の保有資産、負債の内容までしっかり載ってるので、じっくり見るのも面白いですよ!

個人的にみんかぶの決算ページは凄く見やすくてオススメです!

より詳しく決算書を検索したい人はEDINETがオススメ!金融庁が運営しているサイトで、上場企業の決算書を検索する最もポピュラーな方法です。

米国株だと「stockrow」(パッと情報を確認する時)と「stockanalysis」(細かく分析する時)がオススメです!!

***

読者の皆さま。いつもありがとうございます!上の”無料購読する”をポチッとしてアドレス登録頂くと、記事をリアルタイムでお届けします!

有料記事では目先目標として軍資金を作る知識と技を提供してます。投資は自己責任をモットーに「こんな技もあるよ。こう言う考え方もあるよ!」など自論を展開してます。ご興味頂ければ幸いです。

また記事の内容をTwitter等でRT頂きますと励みになります。これからもよろしくお願い致します。

2-6 決算から見える会社の中身(Part2)

・投資の学び方が見つかる!
・過去の記事も読み放題
・毎週届き、いつでも配信停止可
・読みやすいレターデザイン

すでに登録済みの方は こちら

サポートメンバー限定
日銀会合後の上げ幅調整。続落リスクに要警戒の12月最後のドル円動向。
サポートメンバー限定
日銀金融決定会合後にドル円に大きなボラティリティ発生を予想!
サポートメンバー限定
FOMCがドル円の次の分岐点。その詳細をテクニカルとファンダで解説。
誰でも
2023年のベストバイストック!
サポートメンバー限定
米金利低下でドル円急落。下値は145円か!?
サポートメンバー限定
感謝祭明けのドル円の動きは両方あり得る!なぜか??
サポートメンバー限定
年初来高値更新後に反落。ドル円は反発するのか?それとも.....。
サポートメンバー限定
政府・日銀は為替介入を実行できるのか?