届いた質問に全力で答える(Part2)

質問箱に届いた質問で「この質問面白い!」と思う10選を回答させて頂きます!
YS@Investor and Trader 2021.03.10
誰でも

■お知らせ■

投資ド初心者の方向けのセミナーを開催してます。今回で3回目になります!夜遅くの開催ですが、お時間ある方は是非遊びに来てください!

★3/13(土)23:00 - 0:30マクロ経済から見るPFの組み方と情報活用術

投資を始めようとしてる人、何から手をつけたら良いか分からない人向けのセミナーです!(過去に2回開催してます。内容を復習されたい方でお時間許す方は是非!)

ミーティングID: 884 3587 1856

パスコード 121064

***

前回の質問箱回答

質問箱で質問を随時募集してます。回答遅くなりますが、全力で答えます!気軽にご質問ください!

***

そうですね。米国株に投資を始めた初期は、まだ自分のリスク許容度も分からなかったので、バランスよく銘柄を買う事を重視してました。

今は、バランスをETF購入で対応してるので、個別株は個人的に相場で勝てると考える銘柄を購入する様になりました!

TSLAは今後も成長していくでしょうし、自動運転を通じて"人の交通手段"を支配していくのではないかと思い、期待してます!

MSFTはビジネスモデルがとても好きで保有してる次第です!

***

小学生からゆっくり教えていくのが良いかなと僕は思ってます!

個人的にやってみたいのが、

子供がまだ小学校低学年時に、「1日◯千円で遊びに行こう。」ゲームをやりたいと思ってます!狙いはお金を通じて計算に強くなる事です。それが出来る様になれば、複利貯金箱をプレゼントしようと思います!最初は月利20%位でスタートしようと思います。これで貯金と運用をする楽しさを知って貰いたいなと思ってます!

小学校高学年になる頃から世の中のお金の仕組み(税金の使われ方や金融機関の役割など)を徐々に教えていきたいと考えてます!

高校を卒業する頃にはFP2級レベルの知識を持ってくれてると嬉しいなと考えます!

***

アリっちゃアリですが、元金がそこまでしっかり用意できてるなら、僕ならVOO、QQQを購入します。

理由は流通量と出来高が全然違うからです。1655や2568は投資にあまりお金が割けない方向けの価格ですので、確かに割安感は感じるんですが、大金を入れてくれる機関投資家や大型個人投資家はあまり注目していないように思います。それゆえに出来高、流通量に差が生まれてしま宇野では無いかなと考えます。

***

銘柄はTwitterのタイムラインで知るんです。例えば外国の人が”$KOPN is Good!?”的なツイートを見ると、すぐにその銘柄を調べる様にしてます。Googleのニュース検索を使うと海外の記事が多々出てきます。そこで将来性があると判断したら購入に至る次第です!

Googleのニュース検索画面
Googleのニュース検索画面
***

まず、なぜ長期金利が上がっているのか市場全体をよく見た方が良いです!

”見方が分からない。どうすれば良いんだ!?”と混乱してしまうかもしれませんが、そこは一旦落ち着き、一つずつ状況を確認してみてください。ニュース記事を追うのも良いですし、TwitterやYoutubeを通じて情報発信者に耳を傾ける事が大切かなと思います。

次にポジションですが、質問者さんがお持ちの銘柄の決算によります。良い決算を出す会社は、おおよその確率で株価が上がります。ですのでこのような大きな調整時は買い増しのチャンスです。投機的に購入してしまったポジションなら別ですが...。

小型やグロースは売られる傾向が強いです。元々ボラティリティが高いジャンルなので...。

***

KOPNは、米国の軍事、企業、産業、医療、および消費者市場向けのウェアラブル製品の製造業者であり、ソリューションプロバイダーの販売業者です。

2020年通年で総収入は4,010万ドルに達し、前年度の2,950万ドルと比較して36%増加。製品収益と研究開発収益も2019年と比較してそれぞれ41%と103%の成長です。直近の第四四半期の総収入は1390万ドルを突破。前年比60%超です。これはS&P500銘柄に匹敵する程の成長で、小型株ではかなり期待されてると思います。

経営陣はKopinのウェアラブルと3D測定の収益が将来大幅に増加すると考えている様です。僕は一旦、利確してしまいましたが、KOPNは長期投資家にとって良い賭けになる可能性はあるのかなと思いますよ!

***

僕、凄く思うんだけど、そんなに弱気にならなくても良いと思うよ。むしろ買い増しのタイミングなんじゃ無いかな?

ARKのトレーダーたちの事をもっと知った方が良いと思います。質問者さんはARKのネームブランドや話題性でETFを購入されたんでは無いでしょうか?

最初の一歩を踏み込めたのですから、次はARKの中身や中で働いてる人をしっかり知った方が質問者さんの不安をかき消せると思いますよ!

***

複利効果を狙った方が良いと思います。よって、まとまった金額を一気に突っ込んだ方が良いかと思います!

月額積立も大切だと思いますが、ともに長期目線で見ると、一時金を投資した方がパフォーマンスは良いものになると思います。

***

質問者さんの考え方は正しいと思います。保有する銘柄によりますが、資産はゆっくりと増えることが一般的です。

ご覧になられる”2〜3年で資産◯百万円突破”は嘘かもしれませんね。仮に本当だとして、飛び級の味を知る人間はこの世界では、ほぼ確実に焼き殺されます。飛び級を狙いながら資産を築けた人を僕は見た事ないです。

どうか大きな資金を飛び級で得れた人は、怪我をしない内に投資を始めた頃の心に戻って貰いたいなと思いますね。

***

<あとがき>

いつも沢山の質問ありがとうございます!最近仕事が忙しく、記事配信の遅れがあり読者の方にはご迷惑をおかけしてます。

今後とも励んでいきますので、どうぞよろしくお願いします!

***

読者の皆さま。いつもありがとうございます!上の”無料購読する”をポチッとしてアドレス登録頂くと、記事をリアルタイムでお届けします!

有料記事では目先目標として軍資金を作る知識と技を提供してます。投資は自己責任をモットーに「こんな技もあるよ。こう言う考え方もあるよ!」など自論を展開してます。ご興味頂ければ幸いです。

また記事の内容をTwitter等でRT頂きますと励みになります。これからもよろしくお願い致します。

YSと投資を学ぶニュースレター

・投資の学び方が見つかる!
・過去の記事も読み放題
・毎週届き、いつでも配信停止可
・読みやすいレターデザイン
歴史的大相場。1日で2円急伸するも5.5円の大急落。(2022/9/2...
誰でも
FRBは予定通りFF金利を75bp上昇。どうなる日銀金融決定会合?(2...
誰でも
ドル円、数日間続いた142.50円〜143.50円のコアレンジ相場を上...
誰でも
方向性が見出せないドル円。水曜日が分岐点か?(2022/9/19)
誰でも
【週報】先週(9/12 - 9/16)の振り返りと今週(9/19 - ...
誰でも
日米欧のそれぞれの立場がドル円の方向性を鈍らせる。(2022/9/15...
誰でも
ドル円高値から2.5円急落。日本は為替介入できるのか?(2022/9/...
誰でも
インフレピークアウト説を覆したCPI結果。ドル円は僅か1時間で2.8円...
誰でも