2021年期待銘柄ベスト10はどうなった?

去年の年末。米国在住の投資家がTwitter上で期待銘柄ベスト10を選んだ。6ヶ月経った現在。どうなったか...?
YS@Investor and Trader 2021.06.04
誰でも

読者の皆さん、こんにちは!

今から約6ヶ月前の2020年12月25日、Twitter上でアメリカの投資家ジェームズカーターさんが”2021年どんな銘柄が伸びると思いますか?”と企画ツイートを発信しました。

それに反応した有名投資家たちはリプライ欄に銘柄を載せていきました。後日銘柄が集計されトップ10が発表されました。

各銘柄の詳細は米国グロース株投資家のやすさんがYoutubeで解説してくれてます!今日は、これらの銘柄が半年の時を経て今どうなってるのかを見て行こうと思います!それではよろしくお願いします!

***

半年間の相場の振り返り📝

2021年初、米10年債利回り金利は右肩上がりにゆっくり推移してましたが、2月に一気に急騰しました。

ワクチン生成による経済活動の本格的な再開が金利急騰を発生させました。長期金利は将来の期待インフレ率を織り込んでいるので、金利急上昇によるインフレ率の急上昇対策を懸念された事から、多額の投資マネーが流入していた株式市場では、ハイパーグロース銘柄を中心に株式は軒並み売られました。

株式市場全体が急落する中で投資マネーはグロース株から資本財株や素材株といった景気敏感株に資金移動が見られました。S&P500の半年間のセクター別出来高を見ると結果は明らかです。

グロース株からバリュー株に投資マネーが資金移動しました。

一方経済を見てみると、米国の手厚すぎる失業給付により、働かなくても失業した方が手元に残るお金が多いと言う事象が発生しました。

この事象により米失業保険申請件数は市場予想を上回りました。結果、投資家は労働市場の回復ペース失速を予想。一時株式は方向性を見失い、レンジ相場が続きます。

一方で米小売売上高が市場予想を大幅に上回り、個人消費の回復ペースを加速させました。

今でこそ納得が行きますが、当時はこのチグハグな展開に悩んだものです。

その後、4月に米商務省が第一四半期の実質GDPを発表。前年比率+6.4%と人工的に作られた輝かしい成績を発表しました。

この報道によるGDPの急上昇からインフレの急上昇が懸念から確信に変わり出しました。コモディティ市場を見るとコーンや小麦、大豆、原油などの価格が右肩上がりに上昇していきました。

コモディティの実績をベンチマークとするETF(iシェアーズ S&P GSCI コモディティ・インデックス・トラスト)をみると、2021年3月を期に再度価格が上昇しています。

インフレ率の上昇により、FRBのテーパリングや量的緩和縮小が予想され、グロース株への投資マネーは方向性を模索中と言った所でしょうか。

***

トップ10銘柄の現在状況と感想📊

Twitterで募集した事もあり、多くはグロース銘柄が選ばれてました。先に結果を見ると以下の結果となりました。

個人的にe-コマースを得意とするシーリミテッドや成長型サイバーセキュリティのクラウドストライクなどが1位になるのかなと思ってたんですが、SSP広告が主力のマグナイトが+55%オーバーで1位に返り咲いたのは驚きました。

コロナにより自宅に居る時間が増えた事から動画配信サービスによるサブスクライブが大きな恩恵を受け、それに加えて決算結果の上昇パターンが株価上昇にマッチしたのかなと感じました。(やすさんも動画でマグナイトの決算を凄く褒めてました。)

テラドックは謎ですね。リヴォンゴヘルスとの合併が株価最高値だった去年の年末。ようやく株価が上昇し出したと思ったら、2月の地合い以降下落トレンドを生んでます。決算も素晴らしいのにな... 。医療銘柄は本当に難しい。

その他は、まぁ半年間の地合いならこんな感じかなと思う所ですが皆さんはどう思われましたか?😁

今週金曜日は米国市場が閉まった後にクラウドストライクが決算発表があります!こちらは楽しみですね。どこまで伝説を残してくれるんでしょうね笑

さいごに 📊

如何だったでしょうか。僕は改めて思うんですが、投資って奥が深いですね。その時の地合いや決算結果。特に決算はグロース株の場合、良すぎてもダメだし、悪すぎてもダメだし。程良い成長の元、地合いがマッチすると株価は素敵な数値を出してくれますね!またご意見あればこのニュースレターに返信する形でもらえればと思います!

よかったらこの記事のシェアもお願いします🙏🏻

それではまた来週👋

***

読者の皆さま。いつもありがとうございます!下の”無料購読する”をポチッとしてアドレス登録頂くと、記事をリアルタイムでお届けします!

★別で有料購読ページを月額500円で提供させて頂いてます

こちらでは、相場を自分の力で読み、状況に応じてPFを見直せる力を付ける事を注力してます。

以下の様な記事を展開してます。

  • 有料読者さんの運用状況や生活の資金繰り、PFの見直し、将来像、許容できるリスクをヒアリングさせて頂き、オーダーメイドプランを記事で紹介させて頂くコーナー。

  • YS自身のPF公開、入れ替えた銘柄や投資方針の考え方を紹介するコーナー。

  • 不定期のZOOM勉強会                  etc

有料記事を無料読者の方にも読んで頂きたく6月末まで以下の記事を無料購読とさせて頂きます。読者の方の力になると思って頂ければ、是非有料購読もよろしくお願い致します!

***

YSの投資羅針盤紹介キャンペーンのお知らせ✨

3 名以上に「YSの投資羅針盤」を紹介してくださった方から抽選で、ニュースレター読者限定 T シャツをプレゼントします👏

前回はこちらのデザインでしたが、今回のデザインもお楽しみに!

ご参加方法

1. 下記にアクセスし、YSの投資羅針盤にご登録のメールアドレスを打ち込みます。

2. 次のページで出てくるリンクをコピーしたり、Tweet したり、知人をご紹介ください🙏🏻(必ずこのページで発行したリンクから登録してもらうようにしてください!)

ルール

  • 不正行為はおやめください(全て自分のアドレスに招待する、など)

  • 本人の許可なく知人のアドレスを追加することはやめてください

  • 3名の招待が終わると、住所入力のためのメールが届きますので、ご入力ください(もし3名招待したのに届かない場合はこちらからお問い合わせください)

  • すでにYSの投資羅針盤の読者の方をご招待しても無効になります

皆さんのご参加お待ちしております〜〜〜!

***

YSと投資を学ぶニュースレター

・投資の学び方が見つかる!
・過去の記事も読み放題
・毎週届き、いつでも配信停止可
・読みやすいレターデザイン
歴史的大相場。1日で2円急伸するも5.5円の大急落。(2022/9/2...
誰でも
FRBは予定通りFF金利を75bp上昇。どうなる日銀金融決定会合?(2...
誰でも
ドル円、数日間続いた142.50円〜143.50円のコアレンジ相場を上...
誰でも
方向性が見出せないドル円。水曜日が分岐点か?(2022/9/19)
誰でも
【週報】先週(9/12 - 9/16)の振り返りと今週(9/19 - ...
誰でも
日米欧のそれぞれの立場がドル円の方向性を鈍らせる。(2022/9/15...
誰でも
ドル円高値から2.5円急落。日本は為替介入できるのか?(2022/9/...
誰でも
インフレピークアウト説を覆したCPI結果。ドル円は僅か1時間で2.8円...
誰でも