クロス円は底堅い動きが継続中!|12/23(木)為替市場のまとめ

☑︎ドル円は約4週間ぶりの高値更新!21日移動平均線を上抜けるて地合いは更に強い方向
☑︎本日、欧州と米国はクリスマス休暇で休場。海外時間帯は終始動意に欠ける展開?
YS@Investor and Trader 2021.12.24
誰でも

おはようございます!

昨日の為替市場、特にクロス円の勢いは凄かったですね。イギリスはオミクロン株感染者数が急増しており、ジョンソン首相はロックダウンも視野に入れた政府策を行ってる背景のもと、クリスマス商戦でポンドはユーロかスイスフランかドルか円に逃げると思ったのに.....。ちゃんとチャートを分析して待てばよかったと反省しました。辛い.....。

それでは12/23(木)の為替相場を振り返っていきましょう!

***

前日の為替市場の動向

23日(木)のドル円相場は昨日に引き続き底堅い動きを継続しています。米商務省高官は「オミクロン株はサプライチェーンに長期的な影響を与えないだろう」と発言しました。なんか政府全体で利上げを円滑に進めていく様な姿勢を私は感じてしまいます(笑)

株式市場も堅調推移しています。リスク選好の円売り圧力によりドル円を始め、他のクロス円上昇も上昇しております。

他にも上昇材料を上げるとするなら、以下3点が上げられるでしょうか。

  • 🇯🇵🇺🇸金融政策の方向性の違いや米金利上昇に伴うドル買いの圧力

  • 🇺🇸経済の底力を表す強い経済指標結果

  • 🇬🇧のロンドンフィキシングに向けてのドル買い圧力支援

これにより、ドル円は約4週間ぶり高値を更新しました。NY市場引けにかけても下値は堅く、114.40前後を堅調に推移しております。

***

本日のYS的無責任予想

ドル円は約4週間ぶり高値を更新しました。何度も記している通り、当方の間は引き続き、ドル円相場の上昇をメインシナリオと考えています。しかし本日は欧州や米国など世界各国がクリスマス休暇で休場となるため、海外時間帯は終始動意に注意が必要です。市場参加者が激減するため、流動性が無くなり、市場の動きを乱すトレーダーの標的になりかねないからです。

良きトレードを!メリークリスマス!

・投資の学び方が見つかる!
・過去の記事も読み放題
・毎週届き、いつでも配信停止可
・読みやすいレターデザイン

すでに登録済みの方は こちら

サポートメンバー限定
日銀会合後の上げ幅調整。続落リスクに要警戒の12月最後のドル円動向。
サポートメンバー限定
日銀金融決定会合後にドル円に大きなボラティリティ発生を予想!
サポートメンバー限定
FOMCがドル円の次の分岐点。その詳細をテクニカルとファンダで解説。
誰でも
2023年のベストバイストック!
サポートメンバー限定
米金利低下でドル円急落。下値は145円か!?
サポートメンバー限定
感謝祭明けのドル円の動きは両方あり得る!なぜか??
サポートメンバー限定
年初来高値更新後に反落。ドル円は反発するのか?それとも.....。
サポートメンバー限定
政府・日銀は為替介入を実行できるのか?