本日5月雇用統計。労働市場の堅調さを証明できるか?2023.6.2

2023.6.1の為替分析です
YS@Investor and Trader 2023.06.02
誰でも

『YSのドル円観測日記』は為替に特化した内容を、日々のトレードの参考になるようファンダメンタル・テクニカル両面から考察するメディアです。

無料版ではファンダメンタルの観点から、様々なソースから値動きに関わったであろう要因を一つにまとめる日報、テクニカルの観点も入れた為替考察を行う週報をお送りしています。

有料版(サポートメンバー)は「今この瞬間」のトレードについてみんなで話し合う空間を Discord サーバーで配信しており、¥2,000 / 月で参加できます。

***

◆昨日のドル円相場の特徴◆

1日(木)のドル円は続落が目立ちました。

前日の米国時間、下院で債務上限停止法案が可決しました。これに日本市場が反応。日経平均株価は底堅い動きを見せ、リスク選好の円売りに繋がりました。

この動きに米金利も反応。長期金利は上昇しドル買い圧力も上昇しました。これによりドル円は日本時間の終わりにこの日の高値139.95円を記録しました。

しかし心理的節目の140円を超える事はなく、その後は下落。

・発表された経済指標が市場予想を下回った事

🇺🇸5月ISM製造業景況指数(結果:46.9 予想:47.0)

🇺🇸5月製造業PMI(結果:48.4 予想:48.5)

・前日のFRB当局者のハト派発言が尾を引いている事

・日銀(財務省)によるステルス介入警戒

・139円を割り込んでしまった事に伴うたちものストップSELL

これらが材料となりドル円はこの日の安値138.44円を記録。大きな下落となりました。

しかし先日のリッチモンド連銀バーキン総裁の発言「労働市場は非常に強い」もあり、本日の雇用統計に向けてポジション調整が行われ、ドル円は再び138円後半を推移しています。

***

◆本日のドル円相場◆

リアルタイムの「今この瞬間」のトレードについては、Discord サーバーで配信しており、¥2,000 / 月で参加できます。ぜひご検討ください。

・投資の学び方が見つかる!
・過去の記事も読み放題
・毎週届き、いつでも配信停止可
・読みやすいレターデザイン

すでに登録済みの方は こちら

サポートメンバー限定
日銀会合後の上げ幅調整。続落リスクに要警戒の12月最後のドル円動向。
サポートメンバー限定
日銀金融決定会合後にドル円に大きなボラティリティ発生を予想!
サポートメンバー限定
FOMCがドル円の次の分岐点。その詳細をテクニカルとファンダで解説。
誰でも
2023年のベストバイストック!
サポートメンバー限定
米金利低下でドル円急落。下値は145円か!?
サポートメンバー限定
感謝祭明けのドル円の動きは両方あり得る!なぜか??
サポートメンバー限定
年初来高値更新後に反落。ドル円は反発するのか?それとも.....。
サポートメンバー限定
政府・日銀は為替介入を実行できるのか?