[2023.3.14]2日で年初来最高値から年初来最安値まで。システミックリスク懸念晴れず。

〇ドル円、米システミックリスク懸念とリスク回避ムード、米金利急低下に米国序盤に132.29まで下落
〇売り一巡後は米株価の持ち直し等に下げ渋り133円台前半を回復
〇三役好転消失、テクニカル的地合いは悪化、銀行の連鎖破綻が警戒される事によりFRBは金融引き締めが停止するのでは無いかと懸念される
〇本日は🇺🇸2月の消費者物価指数発表
YS@Investor and Trader 2023.03.14
誰でも

目次

  • 昨日のチェック項目

  • 昨日のドル円相場の特徴

  • 今日のチェック項目

  • 本日のドル円相場の予想

***

◆昨日のチェック項目◆

特になし

***

◆昨日のドル円相場の特徴◆

週明け13日のドル円は暴落が一旦落ち着く動きとなりました。

シリコンバレーバンクとシグネチャーバンクの破綻は他銀の破綻懸念を高めました。市場では次の破綻先はどこか?との予想が相次ぎ標的とされた銀行の株価が大幅下落となりました。

(🇺🇸ファースト・リパブリック・バンクが時間外に大幅下落しました。SP500を見ても金融セクターは軒並み下落してますね。)

リスク回避ムードが高まる事でリスク回避の円買い圧力が上昇。来週に控えているFOMCでも据え置き観測が急に浮上した事で各国債券利回りも大きく低下しています。

→米2年債利回りは5.08%から4.01%へ

→米10年債利回りは4.09%から3.42%へ

これらの要因によりドル円も大きく下落132.29円を記録しました。

その後、

短期下落の反動や株式相場の持ち直し、金利低下幅の縮小により133円中盤まで戻す動きとなりましたが大きく上昇することはありませんでした。

***

◆今日のチェック項目◆

・🇺🇸2月消費者物価指数

***

◆本日のドル円相場の予想◆

詳しい情報はディスコードで共有しております。ディスコードは有料会員サービスとなります!

・投資の学び方が見つかる!
・過去の記事も読み放題
・毎週届き、いつでも配信停止可
・読みやすいレターデザイン

すでに登録済みの方は こちら

サポートメンバー限定
日銀会合後の上げ幅調整。続落リスクに要警戒の12月最後のドル円動向。
サポートメンバー限定
日銀金融決定会合後にドル円に大きなボラティリティ発生を予想!
サポートメンバー限定
FOMCがドル円の次の分岐点。その詳細をテクニカルとファンダで解説。
誰でも
2023年のベストバイストック!
サポートメンバー限定
米金利低下でドル円急落。下値は145円か!?
サポートメンバー限定
感謝祭明けのドル円の動きは両方あり得る!なぜか??
サポートメンバー限定
年初来高値更新後に反落。ドル円は反発するのか?それとも.....。
サポートメンバー限定
政府・日銀は為替介入を実行できるのか?