2-1 世の動きに興味を持つ事が個別投資の第一歩

これは積立投資しか経験してない新卒新入社員Aが個別株を買い奮闘する物語です。
YS@Investor and Trader 2020.12.15
誰でも

YS「個別株なんて買う余裕あるのか?」

A「ボーナスが出たら買うんですよ!ボーナスなんて最初から有って無いようなお金でしょ?」

「でもお前。ボーナス出たら、彼女と何処か行こうとかならないか?投資に資金を投じるのは大賛成だがプライベートのバランスも大事だぞ。」

「大丈夫ですよ!その辺はYSさんより上手なんで笑」

「お前が俺の何を知ってるんだよ笑」

「YSさんのTwitter見てたら言われなくてもだいたい想像付きます。」

「お前、日に日に可愛く無くなってくるな笑」

「そうやってまた褒めてくれるんだから笑」

「褒めてねーよ! ところで何か目星付いてる株でもあるのか?」

「それが無いんです。むしろ目星のつけ方を教えて欲しいです。」

「そんなん分かったら大成功してるよ。」

「YSさん。株負けてるんですか?」

「今年はプラスだよ。」

「勝ってますやん!!勝つ株を教えて欲しいんですよ!」

「あのな、気になる銘柄を教えろと言われれば、いくらでも教えるよ。でもお前は本当にそれでいいのか?お前は魚の釣り方を教えて欲しい訳で、魚が欲しい訳じゃ無いだろ?」

「確かにそうです。」

「だろ?自分で考えて選び抜かないと不測の事態が起きた時に何も動けないぞ。個別株を買うのと積立投資で投資信託を買うのとでは訳が違うんだよ。積立投資なんて作業だ。毎月決まった日に、決まった額、あるいは決まった枚数を買うだけ!正直、小学生でもできる。」

「じゃあまず、僕みたいな人間は何をすれば良いですか?」

「まずは世の中の流れを想像する事かな。今後5年、10年で社会はどんな風に変わるとAは想像する?」

「え..そんなの分からないですよ。」

「じゃあ言い方を変えるよ。世界に有って、今の日本にまだ無いモノは何?」

「5G回線ですか?」

「良いね!もっと深めてみて。5G回線のインフラが整うとどうなる?」

「車の自動運転が可能になります。あとネットワーク回線のスピードが上がり国民のネット依存が更に進みます。」

「良いよ良いよ!自動運転って言葉が出たね!じゃあ自動運転が主流になると自動車産業はどうなる?」

「新しい車が売れます!あと車自体がパソコンのような役割担います!」

「新しい車ってどんな車?」

「新しい車??言ってみたものの...何だろう.....」

「ガソリン車にそれができるか?」

「あ!電気自動車が発展します!」

「そう!じゃあ今より電気の需要が上がるよね?強大な電力需要を補うために国はどんな土地開発を進めてどんな制度を作る?また個人が車でガソリンを消費しなくなると原油価格はどうなる?それに対し企業はどう動く?」

「すごい!すごく頭がクリアになってきました。全部繋がりますね!!」

「その通り!形は違えど、全部繋がってるんだ。大事なのは、まず全体を大きく見ること。時代によって、大きく伸びる産業・衰退する産業は必ず出るんだ。そこをまず自分の頭で考えるんだ。考えるためにはネタが必要だ。アンテナを高く張って世界の動きを見るんだ。ちなみに中国の主要都市はガソリン車が凄く減ってきてる。アメリカも中国に負けじと力を入れている。日本も2030年以降ガソリン車を作らない様に政府が既に呼びかけてる。これで日本で流行ったハイブリットカーは終わりが見えたね。」

「なんか日本って遅れてません!?」

「凄い遅れてるよ。何を今更(笑)」

「世界の事、全然知りませんでした。なるほどな。。。時代の流れに添う、力ある企業に投資すれば利益が見込める可能性があるんですね!」

「そういうことだ!国の雇用状況や金利。国内経済の体力、貿易、GDP。これらも全て関係してる。そしてこれらに必ずついて回るのが金だ。金の流れは経済の流れそのモノなんだよ。金の流れを追いかけるんだ。」

「わかりました!僕は何をすれば良いですか?」

「とりあえず世界の覇権国🇺🇸経済の状況を毎日追うといい。それと並行して以前話した金融商品6種類。この勉強をやり直すよ!」

「🇺🇸経済ってどうやって動向追うんですか?」

「ニュースサイトだよ。とりあえず以下のサイトを朝の通勤で毎日読むといい。」

A「待ってください。英語のサイトありません?英語とか僕無理ですよ。」

YS「大丈夫だ。今は翻訳ソフトがスマホに入ってる。勝手に日本語に翻訳してくれる。」

「そうなんですか!?凄い楽ですね!」

「難しい事なんて言ってないぞ。ここに金の流れを知るネタが山の様に転がってる。頑張って毎日チェックするんだ。最初は分からないと思う。でも毎日読んでると不思議と分かってくる。さっきの自動運転の話と同じだ。ある時点と点が繋がるんだ。分かった瞬間、最高に面白くなる。ちなみにブルームバーグは朝サイトを開けると、読んでおくべき記事5選が出てるから、時間ないときにサラッと読めてオススメだぞ!」

「あの....もう少し詳しく読み方教えて貰えないですか?」

「詳しく??(笑) 例えばブルームバーグで朝の5選があるだろ?(参考資料1)」

参考資料1:2020年12月9日のBloombergより

参考資料1:2020年12月9日のBloombergより

YS「この【今朝の5本】って記事が朝6時くらいに出るんだよ。これを開いて5つの題名から世の中の動きを想像するだけで、だいぶ力は付くと思うぞ。例えばこれだ(参考資料2)」

参考資料2:2020年12月9日のBloombergより

参考資料2:2020年12月9日のBloombergより

YS「この日はイギリスで始めてコロナワクチンの摂取が始まったんだ。Twitterでも90歳のおばあちゃんがワクチンを接種されてる様子がタイムラインに流れてたよ。無理しなくて良い。最初は題名を追うだけで十分だ。とにかく毎日ニュースを追う癖を付けるんだ。余裕があれば、このニュースから世の中がどう変わるか予想する。例えば副作用の心配が今ほど大きく無くなるなとか、外出や国内旅行mの機会が増えるなとか....。もっと世の中を知るようになると、ブレクジットの皮肉なんかも感じる様になる(笑)」

A「ブレクジットの皮肉ですか?」

「うん。イギリスがEUにどっぷり浸かってたら、こんなに早くワクチン接種は無理だったと思うよ。」

「なるほど....日経は読まなくて良いんですか?」

「日経も良いよ!有料だけど払えるか?」

「いやぁ...。ちょっと厳しい。。」

「お前が有料記事に価値を感じ始めたら、もっとオススメなのを教えてあげるよ!」

「はい...今はお金の余裕が....笑」

「とりあえず、お前の興味あるジャンルからニュースは入ったら良い。例えば今日話した自動車産業だ。”車がパソコンの役割を果たす” 俺もそう思う。パソコンの役割を果たすなら、インフラの他にもセキュリティーが必要だ。セキュリティと言っても色々だ。どんなセキュリティーが何が必要だ?またそのセキュリティーを提供できる企業はどこだ?こんな風に追いかけてみ。もちろんTwitterを利用しても良い。動くか動かないだけだ笑」

「わかりました!金融商品6種類も勉強し直したいです!正直まだ不明な事が多いです。」

「じゃあ6種の一つ、債券から復習しようか!ちゃんと自習するんだぞ。」

「わかりました!」

(続く)

***

〈あとがき〉

上記に無料NEWSサイトを載せましたが、個人的オススメ有料サイトを載せときます!

・Financial Times

正直デジタル版で十分知識向上が測れます!プレミアム版は内容が濃く、専門的なことを勉強しながら記事を追いかけられる人ならオススメです!

・Wall Street Journal

こちらもスタンダード版で十分知識が付きます!政治分析として自分は使ってます!

Q:有料記事ってそんなに良いんですか?

A:やっぱり違います。無料の記事では載らないアナリストの意見や考えを読めます。後、マスコミにより、右翼、左翼があるので、できるだけ多くの記事を読む事がオススメです!僕はファイナンスと政治を特に重視してるので、この2つは契約してます!

***

読者の皆さま。いつもありがとうございます!上の”無料購読する”をポチッとしてアドレス登録頂くと、記事をリアルタイムでお届けします!

また記事の内容をTwitter等でRT頂きますと励みになります。これからもよろしくお願い致します。

次回予告:2-2 国債・株価・金利の三角関係(Part1)
・投資の学び方が見つかる!
・過去の記事も読み放題
・毎週届き、いつでも配信停止可
・読みやすいレターデザイン

すでに登録済みの方は こちら

サポートメンバー限定
日銀会合後の上げ幅調整。続落リスクに要警戒の12月最後のドル円動向。
サポートメンバー限定
日銀金融決定会合後にドル円に大きなボラティリティ発生を予想!
サポートメンバー限定
FOMCがドル円の次の分岐点。その詳細をテクニカルとファンダで解説。
誰でも
2023年のベストバイストック!
サポートメンバー限定
米金利低下でドル円急落。下値は145円か!?
サポートメンバー限定
感謝祭明けのドル円の動きは両方あり得る!なぜか??
サポートメンバー限定
年初来高値更新後に反落。ドル円は反発するのか?それとも.....。
サポートメンバー限定
政府・日銀は為替介入を実行できるのか?