[週報]先週の振り返りと今週の戦略

① 先週のドル円は週初から週中にかけて135.26円まで下落するも週後半には137.11円を記録。 米経済指標の結果により金利が大きく上下する状況。
② 日米金利差の拡大は日々高まるばかり。ドル円チャートのサポートラインを強める。
③ ドル円トレンドは転換なし。今週も強い上昇が予想される。
YS@Investor and Trader 2023.03.06
誰でも

お知らせ

いつもYSの為替羅針盤をご愛読頂きありがとうございます。YSの為替羅針盤では有料サービスを展開しています。

トレードに興味がある方、既にトレードを行っている方との情報共有スペースです。トレードに特化した耳より情報をお届けしています。(米国株売買の為に為替状況を知りたい方は無料版で十分です。)

〈利用料〉💡月額1,000円 

(退会頂いた方は、退会月の翌月月初に退会処理をさせて頂きます)

〈サービス内容〉

🚨サービスは全てディスコード内で共有しております。

💡月曜日〜金曜日の日報に対する個人的考察を共有(質疑等歓迎) ➡︎ 質疑は質問部屋へ投降お願いします。

💡投機的な大きな要因が発生した時のトレード情報共有(随時) ➡︎ 雑談部屋で行われます。事前に 報告・その他部屋で告知致します。

***

目次

  • 先週(2/27 - 3/3)の振り返り

  • 今週(3/6 - 3/10)の予想

***

先週(2/27 - 3/3)の振り返り

先週のドル円は全体的に見て方向感の欠ける動きとなりました。

週初から週中にかけてドル円は大きく下落。週間安値135.26円を記録しました。以下2点が大きな要因と考えます。

・先に発表された2月の🇺🇸経済指標が好ましくなかった点

米1月耐久財受注(結果:▲4.5% 予想:▲4.0%)
米2月シカゴ購買部協会景気指数(結果:43.6 予想:45.3)
米2月コンファレンスボード消費者信頼感指数(結果:102.9 予想:108.5)
米2月リッチモンド連銀製造業景気指数(結果:▲16 予想:▲5)

・経済指標の悪化を背景に米長期金利が急低下した点

しかしその後、中国経済の回復期待(🇨🇳2月の製造業PMI、非製造業PMIが市場予想を大きく上回る結果)に円売り圧力がアジア圏を中心に急上昇。

米国ではミネアポリス連銀カシュカリ総裁が「次回FOMCで25bpもしくは50bpの利上げがオープンとなる」とのタカ派発言。一方の日本側は高田日銀審議委員が「現行の大規模な金融緩和を続ける必要がある」とのハト派発言。

日米の金利差は再拡大が予想されます。

加えて🇺🇸2月のISM製造業景況指数が分岐点となる50を突破。(結果:51.3 前回:44.5)

米4Qの単位労働コストも市場予想を上回る状況。(結果:+3.2% 予想:+1.6%)

米新規失業保険申請件数も予想を下回る結果となりました。(結果:19.0万件 予想:19.5万件)

これらの状況から米長期金利は大きく上昇。米10年物利回りは昨年11月以来の高水準4.08%を記録。週後半には週間高値137.11円を記録しました。

週末にかけて調整は入るものの下落は限定的。136円前後の推移で動きは止まり、週を終えました。

***

今週(3/6 - 3/10)の予想

ドル円は日足以上で強い買いシグナルである一目均衡表の三役好転が成立しています。

チャートを見てもテクニカル的地合いは非常に強いと判断できますね。

ファンダメンタルを見てもFRBの金融引き締め再加速が見受けられる一方で日銀の金融緩和修正の後退が見られています。ドル円上昇材料が揃っています。

今週は3/7にパウエル議長の議会証言、週末には日銀金融政策決定会合(9日)、2月雇用統計(10日)が控えています。

市場コンセンサスは「政策変更無しのノーサプライズ」が予想されていますが、植田新総裁への引き継ぎによりYCC許容変動幅拡大のサプライズになるかも?と言った声もありますが、まぁ可能性は低いと思います.....。

今週のドル円の舵取りはパウエル議長のタカ派発言、米雇用統計の力強い結果、日銀の金融スタンス維持の姿勢。この3つが今週の焦点でしょうね。

引き続きドル円上昇をメインシナリオといたします。

・投資の学び方が見つかる!
・過去の記事も読み放題
・毎週届き、いつでも配信停止可
・読みやすいレターデザイン

すでに登録済みの方は こちら

サポートメンバー限定
日銀会合後の上げ幅調整。続落リスクに要警戒の12月最後のドル円動向。
サポートメンバー限定
日銀金融決定会合後にドル円に大きなボラティリティ発生を予想!
サポートメンバー限定
FOMCがドル円の次の分岐点。その詳細をテクニカルとファンダで解説。
誰でも
2023年のベストバイストック!
サポートメンバー限定
米金利低下でドル円急落。下値は145円か!?
サポートメンバー限定
感謝祭明けのドル円の動きは両方あり得る!なぜか??
サポートメンバー限定
年初来高値更新後に反落。ドル円は反発するのか?それとも.....。
サポートメンバー限定
政府・日銀は為替介入を実行できるのか?