ドル円1ヶ月半ぶりに高値圏に出戻り。140円が射程圏内。(2022/8/29)

無料読者並びに有料読者にお届けする情報詳細ドル円為替をメインに世界で起きているドル円の動きを取り巻く情報をまとめた日報をお届け!
YS@Investor and Trader 2022.08.30
サポートメンバー限定

目次

  • 昨日のドル円相場の早見表

  • 昨日のチェック項目

  • 昨日のドル円相場の特徴

  • 今日のチェック項目

  • 本日のドル円相場の予想

***

◆昨日のドル円相場の早見表◆

① 米国時間に138.29円まで下落するも反発。底値堅い。

② 先週末のジャクソンホール会議にて日米金融政策の方向性の違いを再確認できる状況。

③ ドル高円安トレンド継続中。

***

◆昨日のチェック項目◆

なし

***

◆昨日のドル円相場の特徴◆

週明け29日(月)ドル円は大幅な上昇を見せました。

先週末に開かれたジャクソンホール会議にて、パウエル議長は、

・「物価を安定させるためには、金融引き締め政策を一定期間維持することが必要」

・「歴史は早急過ぎる政策緩和を強く戒めている」

とマーケットが予想していた以上にタカ派的な見解を示しました。これにマーケットはFRBが更なるタカ派傾斜に舵を切ったと判断し、9月FOMCは75bp利上げするのでは?との観測が再燃しました。

→🇺🇸10年債利回りは3.12%まで上昇

→ドル全面高(米ドルは2002年9月以来である高値を更新しました)

この🇺🇸の姿勢に対し、日銀の黒田総裁はジャクソンホール会議にて、

・「日銀は金融緩和策を維持する必要がある」

とのハト派発言。この結果が昨日の円全面安を呼び込みました。

日本時間14時を過ぎる頃にドル円は、この日の高値139.00円を記録しました。

***

◆今日のチェック項目◆

・🇺🇸8月消費者信頼感指数

・🇺🇸7月JOLT雇用動態調査

・🇺🇸リッチモンド連銀バーキン総裁講演

・🇺🇸ニューヨーク連銀ウィリアムズ総裁講演

◆本日のドル円相場の予想◆

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、415文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

・投資の学び方が見つかる!
・過去の記事も読み放題
・毎週届き、いつでも配信停止可
・読みやすいレターデザイン
サポートメンバー限定
日銀会合後の上げ幅調整。続落リスクに要警戒の12月最後のドル円動向。
サポートメンバー限定
日銀金融決定会合後にドル円に大きなボラティリティ発生を予想!
サポートメンバー限定
FOMCがドル円の次の分岐点。その詳細をテクニカルとファンダで解説。
誰でも
2023年のベストバイストック!
サポートメンバー限定
米金利低下でドル円急落。下値は145円か!?
サポートメンバー限定
感謝祭明けのドル円の動きは両方あり得る!なぜか??
サポートメンバー限定
年初来高値更新後に反落。ドル円は反発するのか?それとも.....。
サポートメンバー限定
政府・日銀は為替介入を実行できるのか?