[週報]先週の振り返りと今週の戦略

① 先週のドル円は週末にかけて135.12円まで上昇。各セクションのインフレ指標が好調だった事に加え、FRB当局者からタカ派発言が相次いだ事がドル需要を支持。
② 次期日銀総裁候補である植田氏が中立的であることから過度な金融緩和の修正期待が後退。円売り支持となる。
③ 日米金利差拡大の再来に伴い円キャリートレードが再開。下値サポートとなる。
YS@Investor and Trader 2023.02.20
誰でも

お知らせ

いつもYSの為替羅針盤をご愛読頂きありがとうございます。YSの為替羅針盤では有料サービスを展開しています。

トレードに興味がある方、既にトレードを行っている方との情報共有スペースです。トレードに特化した耳より情報をお届けしています。(米国株売買の為に為替状況を知りたい方は無料版で十分です。)

〈利用料〉💡月額1,000円 

(退会頂いた方は、退会月の翌月月初に退会処理をさせて頂きます)

〈サービス内容〉

🚨サービスは全てディスコード内で共有しております。

💡月曜日〜金曜日の日報に対する個人的考察を共有(質疑等歓迎) ➡︎ 質疑は質問部屋へ投降お願いします。

💡投機的な大きな要因が発生した時のトレード情報共有(随時) ➡︎ 雑談部屋で行われます。事前に 報告・その他部屋で告知致します。

***

目次

  • 先週(2/13 - 2/17)の振り返り

  • 今週(2/20 - 2/24)の予想

***

先週(2/13 - 2/17)の振り返り

先週のドル円は、下落トレンド崩しとなる大きな上昇となりました。

週明け早々に131.30円まで下落したドル円ですが、

・日銀総裁人事に係わるイベントが消化し、次期総裁候補である植田氏が中立派であった事から過度な金融緩和の修正期待が後退した事。

・🇺🇸経済指標(主にインフレ指標)が好調だった事。

🇺🇸1月の消費者物価指数(コア含む)、🇺🇸1月小売売上高、🇺🇸1月生産者物価指数(コア含む)、新規失業保険申請件数が市場予想を上回る
🇺🇸2月ニューヨーク連銀製造業景況指数の予想比を大幅に改善する

・FRB当局者たちからも強いタカ派発言が相次いだ事。

FRBボウマン理事:「インフレ目標の2%に戻すために利上げを継続する」

リッチモンド連銀バーキン総裁:「我々が望まない高インフレ継続の可能性」

ダラス連銀ローガン総裁:「必要であれば予想以上に長く利上げを続ける用意がある」

クリーブランド連銀メスター総裁:「金利は5%超の水準で暫くとどまる必要性がある」「前回のFOMCでは50bpの利上げでも説得力があった」

セントルイス連銀ブラード総裁:「前回FOMCでは50bpの利上げを主張」「3月FOMCでの50bpの利上げを支持する可能性を排除しない」

上記の要因により、米長期金利は急上昇。🇺🇸10年債利回りは昨年11/10以来の高水準3.92%まで上昇しました。

ドル円チャートは、先々週まで市場参加者に意識されていた一目均衡表の雲下限を突破。この勢いは止まらず、1/6に付けた高値134.79円を突破。これによりダウ理論における下落トレンドがが崩壊しました。

ドル買い円売り圧力はさらに大きく加わり、週末にかけて週間高値135.12円を記録しました。

その後、米国3連休を控えたポジション調整により134.20円上下まで反落するも、日本時間が開始した現在は再び134円後半を維持しています。

***

今週(2/20 - 2/24)の予想

市場参加者に意識されていた一目均衡表の雲下限を突破&1/6に記録した前回高値134.79円を上方ブレイク。ダウ理論における下落トレンドが崩壊したことでテクニカル的地合いは一気に好転しました。

・FRBの金融引き締めの長期観測

➡︎先週発表されたCPI並びにPPIが共に市場予想を上回った。

➡︎FRB当局者のタカ派発言が相次いだ。

➡︎🇺🇸金利先物市場が3月から6月にかけて連続利上げを織り込み始めた。(政策金利のターミナルレートが5.25%ー5.50%へ上方修正)

⬇︎

米金利上昇・米ドル買い

・日銀金融緩和の早期修正観測の後退

➡︎2/10の植田次期総裁のハト派発言(「当面は金融緩和を続ける必要がある」)

⬇︎

クロス円での円売り圧力が上昇

上記2点を背景に日米名目金利差が拡大。この流れに円キャリートレードが再度活発化。ドル円上昇の材料が増えつつあります。

今週もFRB当局者の発言並びに経済指標の発表FOMC議事要旨衆院議院運営委員会での植田次期日銀総裁の所信聴取と上昇イベントが多々見受けられます。

以上のことからドル円のメインシナリオをベアからブルへ変更します。

・投資の学び方が見つかる!
・過去の記事も読み放題
・毎週届き、いつでも配信停止可
・読みやすいレターデザイン

すでに登録済みの方は こちら

サポートメンバー限定
日銀会合後の上げ幅調整。続落リスクに要警戒の12月最後のドル円動向。
サポートメンバー限定
日銀金融決定会合後にドル円に大きなボラティリティ発生を予想!
サポートメンバー限定
FOMCがドル円の次の分岐点。その詳細をテクニカルとファンダで解説。
誰でも
2023年のベストバイストック!
サポートメンバー限定
米金利低下でドル円急落。下値は145円か!?
サポートメンバー限定
感謝祭明けのドル円の動きは両方あり得る!なぜか??
サポートメンバー限定
年初来高値更新後に反落。ドル円は反発するのか?それとも.....。
サポートメンバー限定
政府・日銀は為替介入を実行できるのか?