[2022.12.29]ドル円、大きな上昇はないものの6日連続で堅調推移。134円の壁も突破。

❶ 年末最後の日銀政策決定会合で、日銀は金融緩和の必要性を頑なに強調。ドル円は134円の壁を突破する。
❷ 米金利の低下で133.40円まで反落するも米指標の好結果により再び134円突破を遂げる。
❸ ドル円チャートは短期線と長期線がデッドクロス。更なる上昇は難しいか?
YS@Investor and Trader 2022.12.29
誰でも

目次

  • 昨日のチェック項目

  • 昨日のドル円相場の特徴

  • 今日のチェック項目

  • 本日のドル円相場の予想

***

◆昨日のチェック項目◆

・🇺🇸12月リッチモンド連銀製造業景況指数(結果:+1 予想:▲10 前回:▲9)

***

◆昨日のドル円相場の特徴◆

28日(水)のドル円は堅調な動きを見せました。

先週開かれた日銀金融政策決定会合の意見書にて、日銀は「金融緩和の必要性」を世界に向けて改めて発表しました。これにより、

・短期筋のショートカバー(円ロング勢はロスカット必至)が再熱

・本邦輸入企業のスポット月末応当日におけるドル買い・円売りの動き

これによりドル円はこの日の高値134.40円を記録しました。

その後、米金利が低下した事で、133.40円まで値を下げるものの、米経済指標の好結果、長期金利の反転上昇により再び1324.40円近辺まで値を戻します。

***

◆今日のチェック項目◆

・日銀金融政策決定会合

***

◆本日のドル円相場の予想◆

詳しい情報はディスコードで共有しております。ディスコードは有料会員サービスとなります!

・投資の学び方が見つかる!
・過去の記事も読み放題
・毎週届き、いつでも配信停止可
・読みやすいレターデザイン

すでに登録済みの方は こちら

サポートメンバー限定
日銀会合後の上げ幅調整。続落リスクに要警戒の12月最後のドル円動向。
サポートメンバー限定
日銀金融決定会合後にドル円に大きなボラティリティ発生を予想!
サポートメンバー限定
FOMCがドル円の次の分岐点。その詳細をテクニカルとファンダで解説。
誰でも
2023年のベストバイストック!
サポートメンバー限定
米金利低下でドル円急落。下値は145円か!?
サポートメンバー限定
感謝祭明けのドル円の動きは両方あり得る!なぜか??
サポートメンバー限定
年初来高値更新後に反落。ドル円は反発するのか?それとも.....。
サポートメンバー限定
政府・日銀は為替介入を実行できるのか?