2-7 FXって何ですか?

少しずつ投資の世界を歩き出したA。何も分からない為か、マスコミの情報を全て正と捉えてしまうのは必然。その中でFXについて問われた。最近FXの話をよくする。俺はまだ手を出すのは早いと思うんだけどな...。
YS@Investor and Trader 2021.01.26
誰でも

A「昨日(2021/1/23)の池上彰のニュース解説(若い世代にも知ってほしいSP)見ましたよ!YSさんのツイートバズってましたね。FXって投資じゃないんですか?」

YS@Investor and Trader
@satton0723
FXは投資じゃねーよ💦💦💦
2021/01/23 11:03
999Retweet 6095Likes

YS「ボソッと呟いただけなのに通知欄荒れたよ...。ぶっちゃけ投資か投機かなんて、どっちでも良いんだ。考え方なんて人それぞれだからね。俺は投資じゃないと思う。あれは投機だ。」

「投機って何ですか?」

「字の通りだよ。機会に投じる事だ。短期的な値上がりだけを狙って利益を得る事だよ。」

「すいません。それは投資でも、機会を狙う事あると思うんですが、それは投機とは違うんですか....?」

「勿論、Aの言う通り、短期で見て投資(投機)する事はあるよ。一回頭の中を整理しよ!投資って何だ?改めて考えてみて。」

「投資ですか?将来を期待して資金を投じる事です。」

「そうだね。会社の価値とか、その会社が将来生むことができる利益に、資金を投じる事で利益を得る事だね。投機はこれの逆だよ。投資先の会社の成長や、その資産自体の価値が増えること。そんな事は二の次だ。それより、その時の利ざやが何よりも大事。今この時から価値が上がるか、下がるか。」

「待ってください....てことは、よくツイッターで見かけるイナゴたちは株で投機をしてるんですか?」

The Motley Foolより抜粋(https://www.motleyfool.co.jp/archives/4174)

The Motley Foolより抜粋(https://www.motleyfool.co.jp/archives/4174)

「そう!彼らは"要は儲かれば良い"って考えで動いてるんだ。彼らの手法を否定する気は無いが、投資する時はイナゴの動きがある場合は注意した方が良いね!」

「投機ってダメな事なんですか?」

「ダメじゃ無いよ。投機も資産を作る技の一つさ。事実、最初の資産を投機で築いた人も居る。僕もその一人。」

「なんかツイッターを見てると"投機はダメ"って印象を凄く持つんですが、何故なんですかね...?」

「そもそも短期的に得られる利幅って少ないんだよ。今の相場は異常なんだ。本来、利幅は時間軸と比例して大きくなるものだからね。投機はレバレッジを利用して短期的に大きな利益を出すんだ。持ち金を担保にしてね。つまり自分自身の許容キャパシティを超える行為をする事なんだ。だから損失を受けた時のダメージがデカいんだ。それを避ける為に、被害を少なくする為にツイッターは"投機はダメ"って声が大きくなるんだよ。事実、サブプライムショックで多くのFXトレーダーが死んだんだ。」

「YSさんは僕がFXをするって言ったら、なんて返答します?」

やるならルールをしっかり勉強してからしろよ。って言う。」

「否定しないんですね。辞めとけって言われると思ってました。」

「否定なんて出来ないよ。正直俺自身がFXには世話になったから、一概に否定なんて出来ない。ただルールはしっかり知るべきだ。」

「ルールって何ですか?」

「ルールはルールだよ!何か競技をする時もまずルールを確認するだろ?ルールも知らずにFXなんて手を出すもんじゃない。FXは半分以上が1年以内に退場するって言われるんだ。恐らくほぼ全員がルール知らずの人間だと思うぞ。」

「半分!?恐ろしい...。ルールって具体的にどんな事を言うんですか?」

「資金管理だよ。FXは資金管理(お金を守る事)を駆使したマネーゲームなんだ。管理できるポジション量を持って、きちんと損切りが出来れば、退場する事ってまず無いんだよ。ところが、皆これに目が眩むんだよ。夢を見るんだよ。良い事しか考えなくなるんだよ....。」

「資金管理ですか...。全然話変わりますが、僕が最近思ってる事、聞いてもらえます?」

「良いよ。聞くよ。」

「むちゃくちゃお金稼ぎたいんですよ。最初は10年頑張って積立しようって思ってたんですけど、"10年長いな...。もっと効率良く何かお金を稼ぐ手段って無いのかな"って考えてしまうんです。お金稼ぐ為にはリスクを取らないといけない。それが凄く分かるんです。リスクが脅威になっても良いから、チャンスを掴みたいんです。FXだろうが、何だろうが金を稼げるなら、それを自分の武器にしたいと思ってるんです....強欲ですかね...。」

「欲を持つ事は良い事だよ。でも今のAが動けば高確率で損しかしないと思うぞ。攻め時は今じゃ無い。今はその気持ちをグッと堪えて軍資金を着実に作るんだ。まず目先100万円。これを頑張って貯めてみ。積立では非効率と考えるならバイトをすると良い!今は体を資本にして稼ぐんだ。焦らなくて良いんだ。同年代の人たちに比べてみろよ?Aは凄く優位な場所に居るんだよ。」

「はい....。分かってるんです。分かってるんですが、それでもやってみたいんです。何かFXの練習みたいな事できませんか?」

「本当に金稼ぎたいんだな....。俺は責任持てないぞ。そこまで言うならデモ口座を開設して、まずトレーニングすると良いよ。」

「やります!トレーニング!YSさんのFXの攻め方教えてくださいよ!」

「お前、俺の事どう見てるか知らんが必勝法なんて無いぞ。ここ取れるんじゃないかなって感覚で触ってるだけだからね。確実なんてモノも無い。一歩間違えば大怪我だ。」

「それでも良いです。その感覚を知りたいんです!」

「お前、マジか....。絶対FXの本口座は作るなよ。デモ口座だけだぞ。分かったな?」

「分かりました!お願いします。なんだかんだ言って教えてくれるんですね。ツンデレか?」

「お前を為替相場で殴りに行く(笑)」

(続きは2月の有料版にて...)

***

<あとがき>

本日もありがとうございました。今回は投資ではなく、投機の話をしてしまい、申し訳ありませんでした(正直この内容をLetterにするか悩みました)。

先週の土曜日(2021/1/23) に池上彰さんの番組で"代表的な投資"の中にFXが入ってました。FXは少ない資金で大きな利益を有むツールです。正直、僕はあまり大衆にはオススメできません。しかしリスク覚悟の上なら大きな資金を得られるチャンスがFXにはあります。ゼロサムゲームですので、資金を溶かしてしまうのは仕方ないです。しかし、FXの勝ち方ってのは少なからず存在するので、もしご興味が有りましたら、有料版でお待ちしてます。ご検討の程、よろしくお願いします!

***

読者の皆さま。いつもありがとうございます!上の”無料購読する”をポチッとしてアドレス登録頂くと、記事をリアルタイムでお届けします!

有料記事では目先目標として軍資金を作る知識と技を提供してます。投資は自己責任をモットーに「こんな技もあるよ。こう言う考え方もあるよ!」など自論を展開してます。ご興味頂ければ幸いです。

また記事の内容をTwitter等でRT頂きますと励みになります。これからもよろしくお願い致します。

もらった質問に全力で答える(Part1)
・投資の学び方が見つかる!
・過去の記事も読み放題
・毎週届き、いつでも配信停止可
・読みやすいレターデザイン

すでに登録済みの方は こちら

サポートメンバー限定
日銀会合後の上げ幅調整。続落リスクに要警戒の12月最後のドル円動向。
サポートメンバー限定
日銀金融決定会合後にドル円に大きなボラティリティ発生を予想!
サポートメンバー限定
FOMCがドル円の次の分岐点。その詳細をテクニカルとファンダで解説。
誰でも
2023年のベストバイストック!
サポートメンバー限定
米金利低下でドル円急落。下値は145円か!?
サポートメンバー限定
感謝祭明けのドル円の動きは両方あり得る!なぜか??
サポートメンバー限定
年初来高値更新後に反落。ドル円は反発するのか?それとも.....。
サポートメンバー限定
政府・日銀は為替介入を実行できるのか?