連邦準備制度のイロハ(前編)

FXのちょっとした知識や小技、テクニックを適時お届けします。その時の相場によって、柔軟に使えそうな情報をお届けします!
YS@Investor and Trader 2022.05.30
サポートメンバー限定

🇺🇸はFederal Reserve System(FRS・FED:連邦準備制度)と呼ばれる中央銀行制度を取り、ワシントンにある連邦準備制度理事会(Federal Reserve Board:FRB)が、🇺🇸の主要都市に散在する連邦準備銀行(Federal Reserve Bank)を統括しています。

FRBがFEDの最高意思決定機関であり、全米12地区の地区連銀を総括しています。

年8回、FRBの執行部メンバーと地区連銀総裁が集まり、行われる会議(FOMC:連邦公開市場委員会、Federal Open Market Committee)で金融政策を決定しています。

今回の記事は、金融市場に大きな影響をもたらすFEDの仕組みや役割、FRBのメンバー紹介、FOMC後の情報収集方法などを簡潔にまとめていきたいと思います!

***

目次

  • FED(FRB)の役割

  • FOMCって何?

  • タカ派とハト派って何?

  • FRBのメンバー紹介

  • 連邦準備銀行のメンバー紹介(次回)

  • FOMC後の情報収集について(次回)

***

FED(FRB)の役割

FOMCの声明文に次の一文が入ります。

Consistent with its statutory mandate, the Committee seeks to foster maximum employment and price stability.(その法的任務に従い、委員会は「雇用の最大化」と「物価の安定」を促進することを目指します。)

この文言からも分かる通り、FEDは金融政策を行う事で、「雇用の最大化」と「物価の安定」という2つの責務を負っています。

基本的に中央銀行の役割とは、物価の安定にのみ焦点を置く所が殆どなんですが、

🇺🇸の場合、「雇用の最大化」を目標に掲げてることが他国の中央銀行にない特徴の一つです。

このため、🇺🇸の金融政策を考える上で雇用統計を筆頭に労働市場のデータはFRBの動向に対して、とても注目されます。

***

FOMCって何?

🇺🇸の金融政策は年8回のFOMCにて決定されます。

2022年開催予定表

2022年開催予定表

会合は2日間開催され、FRB議長、FRB副議長、FRB理事、連邦準備銀行総裁が出席します。

連邦準備銀行はアメリカ全土に12箇所ありますが、FOMCで議決権が持てる総裁は5人です!(ニューヨーク連邦準備銀行総裁と、持ち回りで選ばれる区連銀の総裁4人。それ以外の連銀総裁も議論には参加するが議決権はありません!!)
本年度のFOMC議決権保有者は、以下4名です(本来、ボストン連銀総裁が入って5名だったのですが、空席の為、本年度の連銀の議決権は4票です!)

2日目の会合終了後、現地時間の午後2時(日本時間だと深夜2時)に声明文が公開され、その30分後にFRB議長に向けて記者会見が行われます。

(この時の発言によって為替は大きく動きます!)

FOMC終了後、約3週間後に議事録(FOMC議事要旨です)が公表されます。

***

タカ派とハト派って何?

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、2917文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

・投資の学び方が見つかる!
・過去の記事も読み放題
・毎週届き、いつでも配信停止可
・読みやすいレターデザイン
サポートメンバー限定
日銀会合後の上げ幅調整。続落リスクに要警戒の12月最後のドル円動向。
サポートメンバー限定
日銀金融決定会合後にドル円に大きなボラティリティ発生を予想!
サポートメンバー限定
FOMCがドル円の次の分岐点。その詳細をテクニカルとファンダで解説。
誰でも
2023年のベストバイストック!
サポートメンバー限定
米金利低下でドル円急落。下値は145円か!?
サポートメンバー限定
感謝祭明けのドル円の動きは両方あり得る!なぜか??
サポートメンバー限定
年初来高値更新後に反落。ドル円は反発するのか?それとも.....。
サポートメンバー限定
政府・日銀は為替介入を実行できるのか?