[2022.12.8]激しい米長期金利の変動に振り回されるドル円。相変わらず方向感が見えない。

❶ ジョージア州での米中間選挙結果は民主党が勝利。
❷ 中間選挙の結果に米金利は上昇するもすぐに下落。株式市場は軟調。
❸ドル円、方向を決める目立った材料なし。方向感を見出せない動きが続く。
YS@Investor and Trader 2022.12.08
誰でも

目次

  • 昨日のチェック項目

  • 昨日のドル円相場の特徴

  • 今日のチェック項目

  • 本日のドル円相場の予想

***

◆昨日のチェック項目◆

・🇨🇦カナダ政策金利の発表

政策金利の0.5ポイント引き上げ。利上げストップの可能性示唆

・🇯🇵中村豊明日銀審議委員の記者会見

「金融政策の引き締めは、企業や家計の経済活動を大きく抑制する」金融緩和継続を示唆

***

◆昨日のドル円相場の特徴◆

7日(水)のドル円は急上昇に急反落を見せました。相変わらず方向感が見えない状況です。

この日のドル円は日本時間から米国時間早朝にかけて上昇。

・米金利上昇に伴うドル買い圧力の上昇

・日銀当局者の金融緩和継続スタンスを強調させるハト派発言

中村日銀審議委員:「金融緩和を粘り強く続ける必要がある」「このタイミングでの金融政策変更は時期尚早」「総裁人事で金融政策を見直すタイミングが変わると考えず」「残念ながら金融政策の点検・検証の状況には至っていない」

・米南部ジョージア州の上院は民主党が勝利

(民主党が上院の過半数51議席目を確保した➡︎これにより議会が揃う。今後は議会運営が円滑化すると期待される➡︎ドル高政策継続とマーケットは観測➡︎ドル円上昇)

・中国のコロナ規制緩和

(中国政府は大半の公共施設でコロナ義務付け措置を撤廃➡︎リスク選好円売り継続➡︎ドル円連れ高)

これらが支援材料となり、ドル円は米国時間早朝にかけて137.84円まで急上昇しました。

しかし米国時間に入ると流れは一変します。

・米金利低下に伴うドル売りが急上昇

(米10年債利回りは3.42%まで急低下)

・株式市場も軟調推移

(リスク回避のドル売り円買い)

・上値の重さも相まり、嫌気を刺した短期筋が見切り売り

これによりドル円は米国時間午後にかけて136.22円まで急落しました。

引けにかけて反発する場面は見られても、動きは限定的となります。

***

◆今日のチェック項目◆

・本邦10月国際収支統計

・7ー9月期GDP統計

・🇺🇸新規失業保険申請件数

***

◆本日のドル円相場の予想◆

詳しい情報はディスコードで共有しております。ディスコードは有料会員サービスとなります!

・投資の学び方が見つかる!
・過去の記事も読み放題
・毎週届き、いつでも配信停止可
・読みやすいレターデザイン

すでに登録済みの方は こちら

サポートメンバー限定
日銀会合後の上げ幅調整。続落リスクに要警戒の12月最後のドル円動向。
サポートメンバー限定
日銀金融決定会合後にドル円に大きなボラティリティ発生を予想!
サポートメンバー限定
FOMCがドル円の次の分岐点。その詳細をテクニカルとファンダで解説。
誰でも
2023年のベストバイストック!
サポートメンバー限定
米金利低下でドル円急落。下値は145円か!?
サポートメンバー限定
感謝祭明けのドル円の動きは両方あり得る!なぜか??
サポートメンバー限定
年初来高値更新後に反落。ドル円は反発するのか?それとも.....。
サポートメンバー限定
政府・日銀は為替介入を実行できるのか?