[2023.3.21]ドル円、ダウンサイドの警戒感続く。

① ゴトー日の余韻に日本時間にドル円上昇するも欧州時間から東京否定。ドル円大きく下落。
② クレディ・スイスを買収する事でUBSが倒れる懸念が浮上。
③ 世界的な金融不安続く。ドル円下落材料減らず。
YS@Investor and Trader 2023.03.21
誰でも

目次

  • 昨日のチェック項目

  • 昨日のドル円相場の特徴

  • 今日のチェック項目

  • 本日のドル円相場の予想

***

◆昨日のチェック項目◆

特になし

***

◆昨日のドル円相場の特徴◆

週明け20日(月)のドル円は乱高下しました。

・UBSグループがクレディ・スイスの買収に合意した件

・世界の主要6中銀(🇺🇸FRB・🇪🇺ECB・🇯🇵BOJ・🇨🇦BOC・🇬🇧BOE・🇨🇭SNB)がドル資金の供給に対して支援策を発表した件

金融システム不安が後退した事とゴトー日における実需面でのドル買いによりドル円は日本時間に上昇。132.62円を記録しました。

しかし日本時間昼にUBSグループの倒産リスクが高まったとの報道が入りました。

(クレディ・スイスが発行する劣後債「AT1債:160億スイスフラン分」これがゴミになるとの発表)

これにより欧州株が急落。リスク回避の円買いが再開。米国を始め世界の金融業界はFRBに対して利上げ停止を求める声が殺到。これにり米長期金利は急低下。

➡︎🇺🇸2年債利回りは3.65%まで低下

➡︎🇺🇸10年債利回りは3.29%まで低下

これによりドル円は一気に130.55円まで下落しました。

その後は急ピッチな下落に対する反動や株式市場が落ち着いた事でドル円は131.50円前後まで戻すも下落圧力は依然として強い状況です。

***

◆今日のチェック項目◆

・🇺🇸中古住宅販売件数

***

◆本日のドル円相場の予想◆

詳しい情報はディスコードで共有しております。ディスコードは有料会員サービスとなります!

・投資の学び方が見つかる!
・過去の記事も読み放題
・毎週届き、いつでも配信停止可
・読みやすいレターデザイン

すでに登録済みの方は こちら

サポートメンバー限定
日銀会合後の上げ幅調整。続落リスクに要警戒の12月最後のドル円動向。
サポートメンバー限定
日銀金融決定会合後にドル円に大きなボラティリティ発生を予想!
サポートメンバー限定
FOMCがドル円の次の分岐点。その詳細をテクニカルとファンダで解説。
誰でも
2023年のベストバイストック!
サポートメンバー限定
米金利低下でドル円急落。下値は145円か!?
サポートメンバー限定
感謝祭明けのドル円の動きは両方あり得る!なぜか??
サポートメンバー限定
年初来高値更新後に反落。ドル円は反発するのか?それとも.....。
サポートメンバー限定
政府・日銀は為替介入を実行できるのか?