米債務上限問題の進展と金融システム不安の後退でドル円137円の壁を再突破。2023.5.18

2023.5.17の為替分析です
YS@Investor and Trader 2023.05.18
誰でも

『YSのドル円観測日記』は為替に特化した内容を、日々のトレードの参考になるようファンダメンタル・テクニカル両面から考察するメディアです。

無料版ではファンダメンタルの観点から、様々なソースから値動きに関わったであろう要因を一つにまとめる日報、テクニカルの観点も入れた為替考察を行う週報をお送りしています。

有料版(サポートメンバー)は「今この瞬間」のトレードについてみんなで話し合う空間を Discord サーバーで配信しており、¥2,000 / 月で参加できます。

***

◆昨日のドル円相場の特徴◆

17日(水)のドル円は急上昇しました。

日経平均株価が1年8ヵ月ぶりに3万円の大台突破した事に伴い、円金利が低下。ドル円は上昇を強めます。

日本時間は日経が完全にドル円を引率しましたね。大きく動いたのは米国時間でした。

この日行われたバイデン大統領と下院議員による債務上限問題の協議にて、

マッカーシー米下院議長は「最終的にデフォルトにはならない」「今週中の合意は実行可能」との楽観的な発言が見られました。

また同時間に🇺🇸ウエスタン・アライアンスが預金量増加を発表しました。

これにより米地銀と取り巻く金融システム不安が後退。

これら2つがドル円上昇の大きな支援材料となり、この日ドル円は137.66円の高値を記録しました。

引けにかけて反落するも下値は堅く、執筆中の現在も137円半ばをキープしています。

***

◆昨日のチェック項目◆

マッカーシー下院議長のタカ派発言:「最終的にデフォルトにはならない」「今週中の合意は実行可能」

***

◆本日のドル円相場◆

リアルタイムの「今この瞬間」のトレードについては、Discord サーバーで配信しており、¥2,000 / 月で参加できます。ぜひご検討ください。

***

良いトレードになりますように。

・投資の学び方が見つかる!
・過去の記事も読み放題
・毎週届き、いつでも配信停止可
・読みやすいレターデザイン

すでに登録済みの方は こちら

サポートメンバー限定
日銀会合後の上げ幅調整。続落リスクに要警戒の12月最後のドル円動向。
サポートメンバー限定
日銀金融決定会合後にドル円に大きなボラティリティ発生を予想!
サポートメンバー限定
FOMCがドル円の次の分岐点。その詳細をテクニカルとファンダで解説。
誰でも
2023年のベストバイストック!
サポートメンバー限定
米金利低下でドル円急落。下値は145円か!?
サポートメンバー限定
感謝祭明けのドル円の動きは両方あり得る!なぜか??
サポートメンバー限定
年初来高値更新後に反落。ドル円は反発するのか?それとも.....。
サポートメンバー限定
政府・日銀は為替介入を実行できるのか?