[週報]先週の振り返りと今週の戦略

❶ 先々週の雇用統計+日経サプライズ報道により週初から窓閉めなくドル円上昇。
❷ 鈴木財務大臣の日経記事否定とワシントン経済クラブでのパウエル議長のハト派発言、新たな日銀人事サプライズ報道ででドル円下落
❸ 次期日銀総裁候補である植田和男のハト派発言でドル円のショートカバー大きく働く。
YS@Investor and Trader 2023.02.13
誰でも

お知らせ

いつもYSの為替羅針盤をご愛読頂きありがとうございます。YSの為替羅針盤では有料サービスを展開しています。

トレードに興味がある方、既にトレードを行っている方との情報共有スペースです。トレードに特化した耳より情報をお届けしています。(米国株売買の為に為替状況を知りたい方は無料版で十分です。)

〈利用料〉💡月額1,000円 

(退会頂いた方は、退会月の翌月月初に退会処理をさせて頂きます)

〈サービス内容〉

🚨サービスは全てディスコード内で共有しております。

💡月曜日〜金曜日の日報に対する個人的考察を共有(質疑等歓迎) ➡︎ 質疑は質問部屋へ投降お願いします。

💡投機的な大きな要因が発生した時のトレード情報共有(随時) ➡︎ 雑談部屋で行われます。事前に 報告・その他部屋で告知致します。

***

目次

  • 先週(2/6 - 2/10)の振り返り

  • 今週(2/13 - 2/17)の予想

***

先週(2/6 - 2/10)の振り返り

先週のドル円は、週初から大きく窓を開けて上昇しました。

先々週の金曜日に発表された雇用統計のポジティブサプライズを土台に米金利が上昇。その後日経新聞のサプライズ報道「日銀次期総裁、雨宮副総裁に打診。」によりドル円は窓閉めをする事なく上昇。週間高値132.91円を記録しました。

しかし

・鈴木財務大臣の日経否定発言

「次期総裁任命に関して雨宮氏に打診していない」

・ワシントン経済クラブでのパウエル議長のハト派発言

「商品部門でディスインフレの傾向が見受けられる。住宅サービス部門でも同様の傾向が見られる。」

・🇺🇸失業保険受給継続者の増加

上位3点がドル円下落材料となりドル円は130.35円まで大きく下落します。

その後ショートカバーはあるものの、再び日銀人事のサプライズ報道(次期日銀総裁に元日銀審議委員の植田和男氏を起用する意向を固めた)により日銀金融緩和の早期修正観測が投機筋の間で拡大。

この流れがドル円ロング勢を大規模ロスカットへと導いた事で、ドル円は週末にかけて週間安値129.80円を記録しました。

その後、次期日銀総裁候補である植田和男のハト派発言(「現在の日銀の金融政策は適切」「緩和の継続が必要」)によりショートカバーが働いた事でドル円は再び131.50円前後まで持ち直す形で先週を終えました。

***

今週(2/13 - 2/17)の予想

ドル円は1/16に記録した安値127.22円をボトムに先週は132.91まで持ち直す場面が見られました。

その後週末にかけて下落はするも既存の下落トレンドに戻るまではありませんでした。

しかしながらテクニカル的にチャートを見てみると、日足において一目均衡表の分厚い雲がアップサイドに存在しています

また三役逆転が再点灯しようとしている点

90日移動平均線と200日移動平均線がデットクロス手前である点。

など、総合的に見て地合いはまだ弱い傾向にあるのかなと考えます。

ファンダメンタル的に見ても、

・予想に上がっていなかった植田和男氏の選出により、日銀の金融緩和早期修正の観測が見られた点。

・雇用統計の発表以降、FRB当局者が金融引き締めの長期化を強く発言する場面が多い点。

が新たに浮上しました。

現在のドル円は方向感に欠ける動きが継続していますが、今週火曜日の🇺🇸1月消費者物価指数(CPI)で方向性が示されると思われます。

これらを総合的に見ると、当面はドル売り円売りが継続してメインシナリオになると予想します。

・投資の学び方が見つかる!
・過去の記事も読み放題
・毎週届き、いつでも配信停止可
・読みやすいレターデザイン

すでに登録済みの方は こちら

サポートメンバー限定
日銀会合後の上げ幅調整。続落リスクに要警戒の12月最後のドル円動向。
サポートメンバー限定
日銀金融決定会合後にドル円に大きなボラティリティ発生を予想!
サポートメンバー限定
FOMCがドル円の次の分岐点。その詳細をテクニカルとファンダで解説。
誰でも
2023年のベストバイストック!
サポートメンバー限定
米金利低下でドル円急落。下値は145円か!?
サポートメンバー限定
感謝祭明けのドル円の動きは両方あり得る!なぜか??
サポートメンバー限定
年初来高値更新後に反落。ドル円は反発するのか?それとも.....。
サポートメンバー限定
政府・日銀は為替介入を実行できるのか?