半導体不足はどのようにして起きたのか?根源は何か?

世界中で半導体不足によるサプライチェーンのボトルネックが大問題になってます。これによりモノの価格が上がり、原油やコモディティが上がる始末です。当然ながらモノの価格が上がると国民の消費率が落ちます。11月はテーパリングが控えてます。なぜ半導体は不足したのでしょうか?
YS@Investor and Trader 2021.10.11
サポートメンバー限定

読者の皆さん。おはようございます!

米国は債務上限を12月3日まで引き上げましたね。債務上限論争はいつものやつなんですが、歴史上類を見ない数量の国債をコロナ禍で刷ったので、流石に今回は個人的には注目してましたが、まぁいつものやつでした。とりあえず12月まで米国の地政学リスクは小休憩ですね。

(債務上限問題については前回の記事に詳しく書いたのでそちらを参考にして下さい!)

この記事はサポートメンバー限定です

続きは、2870文字あります。

下記からメールアドレスを入力し、サポートメンバー登録することで読むことができます

登録する

すでに登録された方はこちら

読者の方にはこんな内容を直接お届けしてます。

・投資の学び方が見つかる!
・過去の記事も読み放題
・毎週届き、いつでも配信停止可
・読みやすいレターデザイン
サポートメンバー限定
日銀会合後の上げ幅調整。続落リスクに要警戒の12月最後のドル円動向。
サポートメンバー限定
日銀金融決定会合後にドル円に大きなボラティリティ発生を予想!
サポートメンバー限定
FOMCがドル円の次の分岐点。その詳細をテクニカルとファンダで解説。
誰でも
2023年のベストバイストック!
サポートメンバー限定
米金利低下でドル円急落。下値は145円か!?
サポートメンバー限定
感謝祭明けのドル円の動きは両方あり得る!なぜか??
サポートメンバー限定
年初来高値更新後に反落。ドル円は反発するのか?それとも.....。
サポートメンバー限定
政府・日銀は為替介入を実行できるのか?