[週報]先週の振り返りと今週の戦略

❶ WSJは2月にFRBが利上げ停止を検討する旨を記事にした事でドル売りが観測された。日銀の共担資金供給オペにより円売りも見られた。
❷ ドル円は130円で強い戻りを見せるが上昇は限定的。地合いも極めて弱い状況。
❸ 今週はFOMCに要注目!0.25%への利上げは織り込み済み。利上げ縮小が見込まれるのかがポイント。パウエル議長の発言&記者会見は超重要。
YS@Investor and Trader 2023.01.30
誰でも

お知らせ

いつもYSの為替羅針盤をご愛読頂きありがとうございます。 11月よりYSの為替羅針盤(有料版)が新体制に変わります。

今まで少しずつ調整を行なってきました。体制が確立したので、この場でご報告させて頂きます。 

〈利用料〉💡月額1,000円 

(退会頂いた方は、退会月の翌月月初に退会処理をさせて頂きます)

〈サービス内容〉

🚨サービスは全てディスコード内で共有しております。

💡月曜日〜金曜日の日報に対する個人的考察を共有(質疑等歓迎) ➡︎ 質疑は質問部屋へ投降お願いします。

💡投機的な大きな要因が発生した時のトレード情報共有(随時) ➡︎ 雑談部屋で行われます。事前に 報告・その他部屋で告知致します。

***

目次

  • 先週(1/23 - 1/27)の振り返り

  • 今週(1/30 - 2/3)の予想

***

先週(1/23 - 1/27)の振り返り

先週のドル円は週初から週末にかけて三角持ち合いを形成するかのの様にスプレット幅を縮める動きを見せました。

状況はFOMCに向けての調整一択の動き方ですね。

週初、WSJニック記者が「2月のFOMCで、利上げ幅を縮小し、今春に利上げを停止を検討し始める可能性がある」とのハト派記事を掲載しました。これによりドルストレートでのドル売り圧力が大きな重石となりドル円は129.04円まで下落しました。

その後、

日銀の担保資金供給オペの実施通告が行われました。1兆円の通告に対して3.1兆円の応札が行われた事実により海外勢は円売りを再開させました。

またこの時に発表された米経済指標が良好な結果を示し米金利が上昇した事で米ドル買いが強まり、ドル円は週間高値131.12円まで上昇しました。

米1月製造業PMI(結果:46.8 予想:46.4)

米1月非製造業PMI(結果:46.6 予想:45.2)

しかし

・短期間で上昇による反動

・製造業関連が冴えない状況

[🇺🇸1月リッチモンド連銀製造業指数(結果:▲11 予想:▲4 前回:+1)]

・米債務上限問題を巡る先行き不透明感

・日米金利差縮小

上記を材料に週初の値129.04円まで逆戻りしました。

週末にかけては、

米第4四半期GDP速報値が良好だった事(結果:2.9% 予想:2.7%)や今週開かれるFOMCによるポジション調整が支援材料となり、129.90円近辺まで値を戻す動きとなりました。

***

今週(1/30 - 2/3)の振り返り

昨年10/21に記録した約32年ぶりの高値151.95円をトップにドル円は下落が続いています。

先週は130円で戻り売り圧力が根強く見られたが、結果は上値の重さを再確認できる展開となりました。

強い売りシグナルを示唆する一目均衡表の「三役逆転」は依然として継続中。弱気パーフェクトオーダーも点灯してる事から地合いの悪さが確認できますね。

こうした中、今週は1/31ー2/1に予定されているFOMCとパウエルFRB議長の記者会見が注目ですね。

今会合では利上げ幅25bpは既に織り込まれている状況です。市場の関心は利上げサイクルの最終到達点(ターミナルレーtp)とその到達時期。加えて利下げを検討する時期か否か。

この3つでしょうね。

一足先にカナダ中銀が先週の会合で利上げ停止の可能性を示唆しました。FRBも同様の見立てが出るのかが注目されてます。

個人的な観点では、雇用がまだまだ強い米国が利下げを示唆するのは時期尚早ではないかと考えてます。

よってFOMC声明文よりもパウエル議長の発言が注目されるのではないかと考えます。

***

・投資の学び方が見つかる!
・過去の記事も読み放題
・毎週届き、いつでも配信停止可
・読みやすいレターデザイン

すでに登録済みの方は こちら

サポートメンバー限定
日銀会合後の上げ幅調整。続落リスクに要警戒の12月最後のドル円動向。
サポートメンバー限定
日銀金融決定会合後にドル円に大きなボラティリティ発生を予想!
サポートメンバー限定
FOMCがドル円の次の分岐点。その詳細をテクニカルとファンダで解説。
誰でも
2023年のベストバイストック!
サポートメンバー限定
米金利低下でドル円急落。下値は145円か!?
サポートメンバー限定
感謝祭明けのドル円の動きは両方あり得る!なぜか??
サポートメンバー限定
年初来高値更新後に反落。ドル円は反発するのか?それとも.....。
サポートメンバー限定
政府・日銀は為替介入を実行できるのか?