[2023.3.30]年度末におけるリスク改善。ドル円一気に2円上昇!

① 日本時間早朝から米国時間午後にかけてドル円大幅上昇。132.89円を記録。
② 日本時間には輸入企業による実需のドル買いに加え株式市場の堅調推移がドル円上昇の支援材料となる。
③ アップサイドにあるレジスタンスラインを上抜けしていくのはハードルが高いのではないかと思考。
YS@Investor and Trader 2023.03.30
誰でも

目次

  • 昨日のチェック項目

  • 昨日のドル円相場の特徴

  • 今日のチェック項目

  • 本日のドル円相場の予想

***

◆昨日のチェック項目◆

・🇺🇸MBA住宅ローン申請指数

結果:2.9% 前回:3.0%

米抵当銀行協会が個人の住宅ローン申請件数を指数化した指標。毎週水曜日の発表。

・🇺🇸2月中古住宅販売成約指数

(前月比)

結果:0.8% 予想:-3.1% 前回:8.1%

(前年比)

結果:-21.1% 前回:-22.4%

米国では中古住宅の売買が成約してから最終引渡しまでに1~2ヶ月のタイムラグが有るのが通例です。その為、この中古住宅販売成約指数は売買契約が済んでいるが最終引渡しが行われていない物件について、全米不動産業協会が集計し指数化したものを表しています。
***

◆昨日のドル円相場の特徴◆

29日(水)のドル円は大幅上昇となりました。

・年度末に絡む本邦輸入企業を中心とした実需のドル買い

・金融システム不安による過度な警戒感が後退した事によりアジア市場、欧米市場の株式が堅調推移

・米金利上昇に伴うドル買い圧力の上昇とリスク選好の円売り圧力の上昇

・日銀当局者たちのハト派発言と米国政府高官によるタカ派発言

これらが支援材料となり、ドル円は日本時間早朝から米国時間午後にかけて2円上昇。132.89円を記録しました。

引けにかけて小反落するも下値は限定的。現在も132円後半をマークしております。

***

◆今日のチェック項目◆

・🇺🇸1ー3月期GDP確報値

・🇺🇸新規失業保険申請件数

・リッチモンド連銀バーキン総裁発言

・ボストン連銀コリンズ総裁発言

***

◆本日のドル円相場の予想◆

詳しい情報はディスコードで共有しております。ディスコードは有料会員サービスとなります!

・投資の学び方が見つかる!
・過去の記事も読み放題
・毎週届き、いつでも配信停止可
・読みやすいレターデザイン

すでに登録済みの方は こちら

サポートメンバー限定
日銀会合後の上げ幅調整。続落リスクに要警戒の12月最後のドル円動向。
サポートメンバー限定
日銀金融決定会合後にドル円に大きなボラティリティ発生を予想!
サポートメンバー限定
FOMCがドル円の次の分岐点。その詳細をテクニカルとファンダで解説。
誰でも
2023年のベストバイストック!
サポートメンバー限定
米金利低下でドル円急落。下値は145円か!?
サポートメンバー限定
感謝祭明けのドル円の動きは両方あり得る!なぜか??
サポートメンバー限定
年初来高値更新後に反落。ドル円は反発するのか?それとも.....。
サポートメンバー限定
政府・日銀は為替介入を実行できるのか?